その他

 帰りのバスが軽く渋滞に巻き込まれたり、池袋駅の地下で危うく西口と東口を間違えかけたりorzしたものの、
まだだ!まだ終わらんよ!!(くわっ)
とばかりに猛烈ダッシュでどうにか開演前に芸術劇場に滑り込みセーフ。

この日の公演は、劇団岸野組15周年記念公演 義賊X偽賊 それはヒミツなの!!
声優の岸野幸正さん座長の公演を見ることに。岸野さんといえば、昔聞いてた某ラジオのキャラの印象が強かったりするのですが、最近では真・三國無双曹操が印象に残っていたりします。岸野組の公演は以前テレビでみたことがあったので、今回も期待大だったわけですが、思ってた以上に舞台との距離が近い会場で生で観たこともあって、予想をはるかに上回る面白さでした。
 中盤でのパンチの効いたアドリブや、ゲストの草尾毅さんの思わず「マツケンキター!(笑)」とツッコミたくなった、クライマックスの演出等々、語りつくせぬというのはまさにこのことなのかと思うような勢いでした。
 公演終了後、パンフレット購入者に、岸野さんのサインがもらえるとのことだったので、早速購入。並んでいると、岸野さん登場。待つことしばし、サインを頂き、ガッチリ握手して頂きました。
 近場のマックで、一緒に見に行った友人と、出演していたくじらさんは男か女かを軽く討論*1等々した後に、帰宅。

*1:くじらさんは女性です