Animelo Summer Live 2006


OUTRIDE


ついに行ってきました、アニメロサマーライブ♪今年で2回目ですよ、奥さん♪
事細かには書けませんが、ここでは1日の流れを、ダイジェストで振り返って見たいと思います。


秋葉原に到着して、まず100均ショップに寄って、先のスパロボイベントでの経験を踏まえて、
武器を購入

その後、友人が遊んでいるであろうRステに、集合も兼ねて今回同行する友人と合流。食事の後に武道館へ。
グッズ購入を経て、最後の一人と合流して、九段下の坂を下りて、EXELCIOR CAFEで開場時間まで休憩。

その際に聞いた話。今回のJGCにて相部屋の予定の友人が入金を忘れてしまったとのことorz
関係者各位、ひょっとしたら、今回キャンセルするかもしれません。

閑話休題、開場時間が訪れたので、開場入り。アリーナ席組みの友人達と別れ、私の組は2階席へ…*1
数十分の遅れの後に、遂に開演♪トップは奥井雅美と栗林みなみによる「MASK」!その後、数組のアーティストを経て我々の前に登場したのは、

SOS団!!*2まさかの早い段階での投入にまずはビックリ&「ハレ晴レユカイ」のあの生ダンス*3にもビックリ。まさに南斗水鳥拳の美しさに目を奪われたユダの心境で、「これが若さか」とばかりに切れのイイダンスを堪能♪*4
その後、我らが長老、影山ヒロノブの登場。歌うのは「CHA-LA HEAD-CHA-LA」しかし、歌ったのは1コーラス。この時はまだ知らなかった。これが漢JAM*5によるスペシャルメドレーの序章に過ぎなかったことに。次に現れたのは、ギターを持った福山芳樹。「まさか」と隣の友人と顔を見合わせつつスタートしたイントロに大興奮!「PLANET DANCE 」歌バサラですよ、奥さん!!まさか生で歌バサラを聞ける日が来ようとは(TT)思わず

バサラー!!

と叫んでしまいまたよ、うん♪
その次はダニーこときただにひろしの「ウィーアー!」去年のアニサマでもやったナンバー&自分のプレイヤーに入れて予習済みだったので、今年は「ワンピース!」や「ウィーアー!」をノリノリで叫んできました♪そうなると残るは遠藤正明、ここで皆さんに質問です。遠藤さんの代表曲と言えば?…はい、そうですね♪「勇者王誕生」ですね♪去年望んだことが実現したので*6、興奮は最高潮!〆は、漢JAMによる「聖闘士神話〜ソルジャー・ドリーム〜」のフルコーラス。いやあ、熱かった!
JAM本体も「GONG」、「牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜」、「SKILL」と燃え燃えなナンバーで、狭いながらも跳び上がりましたよ、ええ!!
今回、初登場のアーティストの中で、独自の世界観バリバリだったのは、やはりALI PROJECTでしたね。独特の雰囲気といい、後ろの席からの「アリカ様ー!!」っていうコールにもビックリしたけど(笑)

そんなこんなで、ラストは「OUTRIDE」で終了。当然そんなんで終わるはずもなく、即座にアンコールが巻き起こる中、何を血迷ったか、思わず「MOTTO MOTTO!!」をやってしまい、友人としばらくやった後「そろそろやめましょうか」とやめたら、なんと!後ろの席からも「MOTTO MOTTO!!」コールが!!(笑)いやあ、参ったなあ(^^;

程なく、アンコールがスタート。昨年のテーマソング「ONENESS」そして、再び「OUTRIDE」で、今度こそ終了。
今回のライブを振り返ると、座ってた時間は、10分に満たなかったような気がしましたね。昨年はまったくライブ慣れしてなかったので、全く知らないアーティストとかだと、座ってるか、ただ立ってるだけでしたが、前述の武器に加え、JAMの野音や長老ライブ、スパロボイベントと、着実に場数を踏んできて、全体的にノリノリで楽しめました♪

さて、そんなこんなでライブは終わっても、我々にはパセラ神保町店にて、新たな闘いが待っているのであった!!
(つづく)

*1:同じ先行予約で購入したのに…これがFCを持つ者と持たざる者との差なのか…

*2:平野綾茅原実里後藤邑子

*3:当然、本邦初公開!!

*4:こりゃ、DVDも買いだな

*5:JAM Projectの男衆の別称

*6:JAMメンバーのソロナンバーも、もっとやって欲しかったと去年思ったのですよ